CRUD Lab. Tech Blog

ギークス株式会社の沖縄開発拠点CRUDLab. (クラッドラボ)のIT技術(テック)ブログ。kintoneやAngularJSによる開発を行っています。

【kintone】5月アップデートの絞り込み新機能を使ってアラートを設定しよう(ノンプログラミング♪)

0. 目次

1. 概要

ギークス株式会社CRUD Lab.のKUNISADAです。
沖縄は梅雨の中休みなのか、最近晴れの日が続きますね。

今回は、kintone 5月アップデートで登場した絞り込み機能を、

以前ブログに書いた↓

【kintone】期間を指定して月別で条件絞り込み表示する方法 - CRUD Lab. Tech Blog

こちらの記事「図書貸し出しアプリ」の続編としてご紹介します。

2. 5月アップデートの絞り込み機能

2-1 説明

日時フィールドなどの絞り込みで、「今日から」「今週」「先週」 を指定できるようになりました。「今日から」では、日/週/月/年の前後を指定できます。
(引用:kintone公式ページ|主要なアップデート)

kintone.cybozu.com

2-2 イメージ図

f:id:crud_lab_editor:20160530162950p:plain

3. 図書貸し出しアプリで期限を過ぎたらアラートを飛ばす処理

3-1 アプリ準備

基本設定は前回の記事をご覧ください。

今回は、「返却確認」のチェックボックスを追加しました。 f:id:crud_lab_editor:20160530181413p:plain

フィールド名 フィールドタイプ フィールドコード 初期値 その他
返却確認 チェックボックス -- --

3-2 通知設定

例)期限から3日過ぎた場合にアラートを飛ばす設定

▼ 通知が飛んできた際のイメージ図
- 通知を確認
f:id:crud_lab_editor:20160530182620p:plain
- 通知の詳細画面
f:id:crud_lab_editor:20160530182626p:plain

▼ 設定
アプリの設定>通知>レコードの条件通知から、以下のように設定します。
設定条件:
1:貸し出し期間(終了)=「今日から」3日「前」
2:返却確認「済」を「含まないもの」
通知先:
借りた人

f:id:crud_lab_editor:20160530183523p:plain

4. おわりに

いかがでしたか?今回は、「図書貸し出しアプリ」の続編として、5月アップデートの新機能を追加してアラート機能を実装しました! 今回も、完全ノンプログラミングの処理なので、簡単に設定できるのでおすすめです。 本を読む習慣がある会社がたくさんある思うので、このようにkintoneを導入されたのち、本を管理するアプリを1つ作ってみるのもいいですね!