CRUD Lab. Tech Blog

ギークス株式会社の沖縄開発拠点CRUDLab. (クラッドラボ)のIT技術(テック)ブログ。kintoneやAngularJSによる開発を行っています。

【ご報告】kintone Café 沖縄女子会 vol.1 開催報告レポート!

0. 目次

1. kintone Café 沖縄女子会の第一回目を開催しました!

ギークス株式会社CRUD Lab.のKUNISADAです。

関西女子会に続き、沖縄でもkintone Café 沖縄女子会が発足!
先日こちらのブログにて告知していたkintone Café 沖縄女子会の第一回に、KUNISADAも登壇させて頂きました!

GW真っ只中の 4/30(土)の開催にもかかわらず、たくさんの素敵な沖縄女子の方々にご参加いただきました!

今回は、そのイベント内容をたっぷりお伝えいたします!

2. 勉強会の様子

初めてのセミナー開催にソワソワしながらも、当日の出席率は90%以上! おしゃれなcaféのような会場だったので、終始和やかなムードで勉強会がスタートしました。

▼ サイボウズさんのkintoneノベルティも登場 f:id:crud_lab:20160502153518j:plain

▼ 当日の勉強会スケジュール

内容 スピーカー
ご挨拶 kintone Café沖縄女子会運営
kintone古今東西!〜kintone 概要説明〜 サイボウズ株式会社 三宅 智子さん
【はじめの一歩】kintoneでできるこんなこと!デモ環境を使って アールスリーインスティテュート 池上 緑さん
簡単家計簿アプリを作ってみよう! ギークス株式会社 KUNISADA

3. ご挨拶

はじめに、kintone Café 沖縄女子会運営委員のKUNISADAから kintone Caféのご説明などについてご挨拶させていただきました!

▼ ご挨拶の資料はこちら

www.slideshare.net

4. 勉強会スタート!

そしていよいよ勉強会スタート!

まずは、サイボウズ株式会社 三宅智子さんからkintoneの概要説明・アプリデモ! f:id:crud_lab:20160502164515j:plain

kintoneの簡単な概要説明と、3分でアプリをデモ作成していただきました!

「ミケ」こと三宅さんは、kintoneの情報発信ブログの方でも情報発信されている笑顔が素敵なキュートガールでした!

そして次に、アールスリーインスティテュート 池上 緑さんから、
デモ環境を使ってkintoneでできることを色々ご紹介して頂きました! f:id:crud_lab:20160502155704j:plain

「どりぃ」こと池上さんは、kintone Café関西女子会の運営を行ったり、kintoneアプリケーション開発をサポートするプラットフォームgusukuのエバンジェリストだったりと、とっても活動的な関西の可愛いエンジニアお姉さんです!

▼ どりぃさんのセッション資料はこちら

www.slideshare.net

最後に、KUNISADAの簡単家計簿アプリを作るハンズオン!
初めてのハンズオンだったのでペース配分が分からず、途中で「はやいよー」などのお声をいただきつつ、 なんとか45分の持ち時間で完成させることができました!

今回の家計簿アプリの詳細につきましては、次回のブログにてご紹介いたします! f:id:crud_lab:20160502162744j:plain

5. 懇親会

タイトなスケジュールの中、ハンズオンもある程度終わったところで、お待ちかねの懇親会タイム!

会場のESTINATE HOTELさんにお願いしていた可愛い軽食たちをつまみながらのおしゃべりタイムで、みなさんとっても楽しそうでした! f:id:crud_lab:20160502151148j:plain

最後に、女子全員で撮影!

(終始サポートしていただきましたお助けMANの方々が写ってないですが、色々とご協力いただき、本当にありがとうございました!) f:id:crud_lab:20160502151200j:plain

6. おわりに

今回、kintone Café 沖縄女子会の開催にあたり、ご協力いただいた方々、参加頂いた方々には本当に感謝です! 沖縄で、女子で、この勉強会に興味を持ってくださる方が意外に多いことにも驚きました。 kintone Café 沖縄女子会は今後も開催予定ですので、お時間がある方は是非次回お会いしましょう! また、運営メンバー(女子)も随時募集中ですので、興味がある方は是非一緒にやりましょう!

これからもどうぞよろしくお願い致します!